Microsoft Surface Pro4では画面が消えると音も消える

Surface Pro4をメインで使っている中で困ったことがある、それは音楽再生中に画面が消えると音も消えるという症状。音楽プレーヤー代わりにSurfaceを使うことが多い自分にとっては、少々不便である。

現状はスクリーンセーバーを有効にさせて、音楽を鳴らしている。コンセントに接続し、スリープモードを無効にして、画面は3分で切れるようにしている。そんな中、Microsoftサポートに問い合わせてみたので、その結果を書こうと思う。

結果から言うと「Grooveミュージックを使うと、画面が消えても音楽は再生されたままになる」ということ。

私のお気に入りは、RADWIMPSの前前前世。このアプリだと、スリープ無効で画面を3分で消えるようにしておくと、画面を消して音楽を流し続けられた。

Microsoftサポートでは、ソフトメーカーにお尋ね下さいという返事だった。過去に他の人のブログでも取り上げられていた問題。よくiTunesやSportifyを利用している身としては、上記がわかっても不便は変わりない。今はスマートフォンとBluetoothスピーカーで、とりあえず問題解決している。

Surface Pro4は、そのサイズやデザインも好き。更に内蔵スピーカーの音も気に入っているので、出来たら他のアプリでも同様の仕様で動くように改良してほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です