うっかりLINEモバイルで利用停止を受けてしまいました(利用停止から利用再開までの流れ、LINE PayとLINE Payカード)

毎月の利用料金が安い格安SIM、私も利用しています。

数ある中から私が利用しているのがLINEモバイル、LINE・Twitter・Facebook・Instagramの通信量が無料のコミュニケーションフリープランは一押しです。

毎月の料金も1,110円~(データ契約)と手軽です、私は音声通話機能と10分間かけ放題をオプションで申し込んで月3,000円ほどです。

そんなLINEモバイルですが、つい先日私の手違いで利用停止になってしまいました(汗)。意外に知られていない格安SIMの利用停止について書いてみようと思います。

LINEモバイルの強制解約までの流れ

毎月5日に利用料金が引き去られる

LINEモバイルは、毎月5日にマイページで登録した支払い方法から利用料金が引き落とされます。

5日の利用料金の引き去りが出来なかったらメールが届く

利用料金の請求が出来なかったら、LINEモバイルからメールが届きます。同月15日に利用料金の再請求をするので、再請求日(15日)の前日までに支払い方法を変更するか、登録した支払い方法で支払えるようにしておきます。

件名:【LINEモバイル】お支払い方法変更のお願い
本文:

いつもLINEモバイルをご利用いただきましてありがとうございます。

請求の手続きをさせていただきましたが、ご登録いただいている支払方法で決済ができませんでした。
15日に再請求をさせていただきますので、お手数ですが14日までに下記のページからログインいただき、有効な支払方法への変更、クレジットカード情報の更新、または別のクレジットカードの登録をお願いいたします。

■申し込みログインID
私のログインID

■マイページ
https://mobile.line.me/mypage/login/

なお、現在LINEモバイルをご契約中のお客様については、次回の請求でもお支払いが確認できない場合、誠に不本意ながらご利用停止の手続きをさせていただきます。
今一度登録情報のご確認をお願いいたします。

今後ともLINEモバイルをよろしくお願いいたします。

※このメールは何らかの事情で決済が完了しなかったお客様にお送りしております。既に支払方法を変更いただいているお客様は、そのまま再請求処理をお待ちください。
お心当たりのない場合やご不明な点などございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

※本メールに返信されてもご返答はいたしかねます。

<問い合わせ先>
LINEモバイル カスタマーセンター
0120-233-132
(携帯電話/スマートフォンからもご利用いただけます)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
https://mobile.line.me/

15日の再請求が出来なかったら・・・

同月15日に再請求が出来なかった場合、利用停止となります。再請求は15日の早朝に行われます、引き落としができないとスマートフォンの画面に「決済できませんでした」とポップアップ画面が表示されます。通知はポップアップのみで、お知らせ画面等には掲載されません。

翌日お昼頃にLINEモバイルから「【LINEモバイル】利用料金お支払いのおねがい」と書いたメールが届きます。メール内にはPay-easy(ペイジー)で利用料金を支払うよう書かれています。※この時点では利用停止にはなりません。

メールにはお支払い期日として10月29日が指定されていました。この翌日に強制解約になるようです。

件名:【LINEモバイル】利用料金お支払いのおねがい
本文:

いつもLINEモバイルをご利用いただきましてありがとうございます。

お客様のLINEモバイルご利用料金のお支払いが確認できなかったため、ご連絡させていただきます。

大変お手数ではございますが下に記載のあるお支払い方法にてご利用料金のお支払いをお願い致します。なお、ご請求金額にはペイジー利用手数料として324円(税込)を加算させていただいております。
また、マイページにてご登録頂いているお支払い方法の変更も併せてお願い致します。
-------------------------------------------------
 お支払い金額    3,361円
 お支払い期日    10月29日
 収納機関番号    58091
 お客様番号    私のお客様番号
 確認番号      私の確認番号

■お支払い方法
 Pay-easy(ペイジー)でお支払いください。
http://www.pay-easy.jp/

■ご注意
期日を過ぎると入金ができなくなりますので、期日までに必ずご入金ください。
※現在LINEモバイルをご利用中のお客さまの場合、期日内にご入金いただけなかった際は誠に不本意ながら強制解約の手続きをとらせていただきます。

■Pay-easy(ペイジー)でのお支払い方法
  1. お手続きする場所を決めてください。ペイジーは日本全国の多くの銀行ATMやオンラインバンクで手続き可能です。http://www.pay-easy.jp/where/
  2. 本メールに記載の収納機関番号、お客様番号、確認番号を入力の上、指定の金額をご入金ください。
  3. 弊社にて入金が確認でき次第、回線回復手続きを行いますのでしばらくお待ちください。(通常、払込日翌日になります。)
--------------------------------------------------

■マイページ
https://mobile.line.me/mypage/login/

今後ともLINEモバイルをよろしくお願いいたします。


※本メールに返信されてもご返答はいたしかねます。

<お問い合わせ先>
LINEモバイル カスタマーセンター
0120-233-132
(携帯電話/スマートフォンからもご利用いただけます)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
https://mobile.line.me/

19日の夕方、利用停止になりました

その4日後の19日、夕方4時頃に回線が切断されます。通話や通信が出来なくなります。ここで初めて利用停止となります。18日中にPay-easy(ペイジー)から利用料金の支払いを済ませることで利用停止を回避できたようです。

※LINEモバイルで電話を利用している場合、相手から電話をかけると「こちらはNTTドコモです、お掛けになった電話番号はお客様のご希望により暫くの間止めております。」というガイダンスが流れます。この辺の対応としては優秀と思えます、何故なら料金未納と疑われないからです。因みに料金未納時のガイダンスは「お掛けになった電話は、お客様のご都合により、お繋ぎできません」や「こちらはNTTドコモです おかけになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております」となります。

未払い料金をPay-easy(ペイジー)で支払う

Pay-easy(ペイジー)で支払います。LINEモバイルの収納機関番号は58091の「イーコンテクスト」です。Pay-easy(ペイジー)は金融機関のATMやインターネットバンキングから支払えます。しかし、イーコンテクストに対応している金融機関でなければ支払えません。私はメインバンクに楽天銀行を使用していますが、対応していませんでした。

イーコンテクストで対応している金融機関は次の通りです。

▼取扱金融機関一覧
http://www.econtext.jp/bank_list/list.html

私は結局、利用停止となった19日の夜にジャパンネット銀行から未払い料金を支払いました。

入金確認には時間がかかります

Pay-easy(ペイジー)で未払い料金を支払ったからといって、即利用再開になるわけではありません。収納機関であるイーコンテクストからLINEモバイルに支払情報が送られるのは翌日20日の昼頃でした。私の場合20日の11時40分頃に利用再開となりました。その後、LINEモバイルから「【LINEモバイル】利用停止解除のお知らせ」のメールが届きました。

件名:【LINEモバイル】利用停止解除のお知らせ
本文:

いつもLINEモバイルをご利用いただきましてありがとうございます。

ご利用料金のお支払いが確認できましたので、利用停止の解除をさせていただきました。
引き続きLINEモバイルを宜しくお願いいたします。

■申し込みログインID
私のログインID

■マイページ
https://mobile.line.me/mypage/login/

今後ともLINEモバイルをよろしくお願いいたします。

※このメールはLINEモバイルをご契約中のお客様にお送りしております。
お心当たりのない場合やご不明な点などございましたら、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
※本メールに返信されてもご返答はいたしかねます。

<問い合わせ先>
LINEモバイル カスタマーセンター
0120-142-275
(携帯電話/スマートフォンからもご利用いただけます)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
https://mobile.line.me/

まとめ

  • 1回目の請求が出来なかった場合は、15日に再請求
  • 15日の再請求ができなかった場合、29日迄にPay-easy(ペイジー)で支払うようメールが届く
  • 19日の夕方に利用停止(通話や通信が出来なくなる)
  • 10日後の29日迄利用料金の支払がなかった場合は、翌日30日に強制解約

大手キャリアより厳しい内容となっています。とはいえクレジットカードの期限の喪失と考えると納得される方も多いのではないでしょうか。

今回このような体験をした理由として、LINEモバイルの支払い方法を私が勘違いをしたことにあります。

LINEモバイルの支払い方法

LINEモバイルでは、支払い方法に「クレジットカード払い」と「LINE Pay払い」の2つが利用できます。口座振替等はありません、格安SIMで口座振替が利用できる会社は少数となっています。

・クレジットカード払い
VISA/JCB/MasterCard/American Express/DINERS
(LINE Payカード含む)

・LINE Pay払い
LINE Payに登録したクレジットカードからの支払い

今回ここで私は勘違いをしていました。。LINE PayカードとLINE Payは同じ物だろうと認識していました。でも実際は違いました。。

LINE PayカードとLINE Pay

・LINE Pay
予め登録してあったクレジットカードから利用料金を支払うサービス

・LINE Payカード
予めチャージした金額から支払うプリペイドカード
(使い方はクレジットカードと同じ)

私はうっかりLINE Payを支払い方法に設定し、LINE Payカードに利用料金をチャージして15日を迎えていました。

LINE Payに予め登録したカードは楽天JCBデビットカードでした。デビットカードがLINE Payに登録できたのには驚きました。大抵の場合、デビットカードやプリペイドカードは登録できないからです。

楽天JCBデビットカードの口座には1000円程度しか入っていませんでした。でもLINE Payカードには利用料金を払えるだけの金額をチャージしたので、オートチャージ機能は働かないと思ったのです。

結局、LINE Payカードで利用料金を支払うには「クレジットカード」として支払い方法を登録しなければならなかったようです。

 

という具合に経験したので、忘備録として書いておきます。

“うっかりLINEモバイルで利用停止を受けてしまいました(利用停止から利用再開までの流れ、LINE PayとLINE Payカード)” への3件の返信

  1. 15日に再引き落としになる場合、支払い方法って必ず変えなきゃいけないんでしょうか?
    LINEペイで払っていたんですけど今月チャージするのを忘れてて、15日に再引き落としの予定なのですが、ラインペイで引き落としはできないのでしょうか?

    1. あいこさん

      コメントありがとうございます@管理人です。

      LINE Payにチャージした状態で再引き落としを受ける際は、支払い方法の変更は不要です。

      因みに再引き落と日に支払いが出来なかった時は、LINE PayにチャージしてLINEモバイルマイページからお支払いをかけることで支払いできます。

      LINEモバイルは利用停止を受けてしまうと復帰まで数時間かかるので、できる限り再引き落とし日までに支払いをしておくことをおすすめします(管理人は、累積2回利用停止をうけてしまいました)。

      参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です